ポケモンSV S15 最終5052位 【対面飛テラカイリュー】

初めて書きます、なみかぜです

今回はぼくがS15の最終日に使用した構築を紹介します

最終5052位、レートで言うと1758

しょぼい結果です、ぜひ見ていってください

 

 

構築

レンタルはレギュF終わりまで残しておくつもりです

(何かの間違いで消していたらすみません)

ただ結果を見れば分かる通りこれを使えば勝てるというわけでもないし

なんなら負け越す可能性も十二分にあり得ます、お気をつけて

追記(4/24) レンタル消しました

 

構築経緯

前期(S14)のレンタルパを使ってて

3位の方の電気テラスクリチャカイリューが強いなと思いました

しかし電磁波カミにあんまり出会わなかったため

そこまで電気テラスにこだわる必要はないんじゃないかなと思いました

竜舞カイリューで候補に上がったのが

・ノマテラ神速

・飛行テラス

・電気テラス

の3つでした

全部試して一番使用感が良かったので飛行テラスカイリュー…①

初手に安定して投げれて対面が強かったタスキ水ラオス…②

この2体はほとんどの構築に対して投げてました

そして無闘竜無効で火力がやばいメガネカミ…③

カミが弱い鋼タイプに強くてなおかつ対面が強いブーストライコ…④

このままだったら受けに弱いので

カイリューと相性補完がよくトリックで竜舞の補助をすることができるスカーフフゴー…⑤

初手ディンルーを匂わせつつ受けに対して身代わりで強く出ることができるんじゃないかと考えたので採用、残飯ディンルー…⑥

構築、完成です

 

個体紹介


カイリュー@クリアチャーム

マルチスケイル 飛テラス

意地H244 A44 B68 D84 S68

飛テラバ 神速 竜舞 羽休め

A:H4炎ポンを1舞飛テラバで93.75%で確1

S:意地110族抜き

HB:意地カイリューの1舞ノマテラ神速を2耐え

HD:できるだけ高く高く

  メガネカミのムンフォを88.11%で2耐え

選出率はこの構築の中で1番高いです

クリチャはカミの甘える、炎ポンらの岩封、威嚇などを防げてえらいです、えらいえらい

基本的に1匹突破後に神速で切って裏の圏内に入れるという動きが多かったです

ただ問題点が3つあって

1つ目は耐久が中途半端なこと

まあ少し気になるな程度でこれ以上は欲張りな気がするけど

もうちょい耐久があったらなあとは思いました

2つ目は地震が入れられなかったこと

一時期は地震入れてたことがあったけど

やっぱり神速あるかないかでガラッと変わってきます

3つ目は謎に急所に当たりまくること

特に1試合でムンフォ急所3発も当てられて壊されたときは、ただただ悲しくなりました。

ラオス@タスキ

不可視の拳 水テラス

意地 H4 A252 S252

水流連打 インファ 蜻蛉 アクジェ

世にも珍しい蜻蛉アクジェ両採用水ラオス

基本的に先発で出します

とんぼでカイリューの起点にならないため使いやすかったです

まあもちろんアイスピあったらなあかみパンあったらなあって思うこともしょっちゅう

相手の削れた渦アンコカイリューを水流2回で落としきれず渦2回かわしでなんとか勝てたっていう相手に申し訳ない経験をしたから、テラスは火力が上がる水がいいと思います

カミ@こだわりメガネ

古代活性 ステラ

臆病 H4 C252 S252

ムンフォ シャドボ マジフレ パワジェ

全抜き性能が高い上に、対面性能が高い

相手は鋼連れてきてないとこいつが相当しんどいです

ウーラのアクジェやカイリューの神速で多少はカバーできます

ライコ@ブーストエナジー

古代活性 妖テラス

穏やか H252 B4 C44 D68 S140

迅雷 10万 竜波 瞑想

S:S4霊獣ランド抜き

HD:メガネカミの等倍(テラス状態)ムンフォを2回目1瞑想で2耐え

残りBC

カミに対して出てくる鋼タイプのポケモンを倒しに行けます

サーフゴー@こだわりスカーフ

黄金の体 飛行テラス

臆病 H4 C252 S252

ゴルラ シャドボ トリック じこさい

S:ミラーや意地水ウーラ意識で最速

受けよりのトリックが刺さりそうな構築に選出

ディンカイサフゴに見せます

ディンルー@残飯

災いの器 鋼テラス

慎重 H252 D244 S12

カタスステロ吹き飛ばし身代わり

S:ミラー意識

あまりHD

基本的に受けに対して選出します

受けてくる奴に対しては身代わり

それを見て引っ込めてきたアタッカーを吹き飛ばしで流しますよ…

みたいな事考えてたけど

ドヒドディンルーと当たった試合では謎に相手ドヒドがこのディンルー抜いてて

テラス切らされてみたいな感じで散々な結果でした

使うなら基本的にテラスは切らないほうがいいと思います

選出

前提として

この構築は基本的には対面的に動きたい構築で、あんまりサイクルを回したりできません

なので技の一貫とかはある程度割り切っていくしかないです(言い訳)

ウーラカイリューカミ(初手ウーラ)

↑基本選出

 

ウーラカイリューライコ(初手ウーラ)

↑基本選出ができない場合

 

※基本選出ができるかできないかという判断について

簡単にいえばカミとライコを比べてどちらが刺さってるかってところ

カミは鋼タイプ(サフゴハッサムあたり)がいると動きづらいです

またライコを選出すると妖の一貫ができたりします

選出頑張ろう!!

 

ディンカイ@1(初手は臨機応変に)

受けよりの構築に主に選出してました

きつかった構築(ポケモン)

①受けル

どうしてもきつかった

どう対策すればいいのかがわからない…

よく当たったのが

・ドヒドディンルー

・ママンロンゲグライ

②隠密ラティアス

カミ投げだと間に合わないから

・カミとラティアスの対面にする

・急所

ほんとこれくらいしかないです

ウーラはそのくらいになると大体タスキ削られてるし

③ランド+ブリ

読めたら楽なんだけども

④電磁波カイリュー

今シーズンはエアスラに一回、渦に一回当たった

ええ、どちらもまけました

終わりに

ぼくは今まではカイリューとかカミとか強いポケモンをただ考えなしに使うだけのエンジョイ勢でした

でも今回でやっとガチ対戦に一歩足を踏み入れた気になって内心にっこにこでした

にっこにこしていられる順位じゃないんですけどね

精進します