ママンロンゲα S17

なみかぜです

今回はママンロンゲの構築を、

一旦寝かせるつもり

 

 

構築経緯

まあどっかで見たことがありそうな構築経緯ですが、

(前期8位の構築と並びが一緒、並びは)

軸のママンロンゲ、とグライオン

高い素早さとアンコでこの構築とのかみ合いが良い厚底ツツミ

水ポンやキョジに強いバレル

ブリがいる構築によく出してたイーユイ

 

個体解説

ママンボウ@チョッキ

呑気A36 B252 D220 (最遅)

再生力 毒テラ

クイタン 熱湯 ミラコ テラバ

A:HBカミの身代わりを毒テラバでほぼほぼ割れる

対ブーエナ瞑想身代わりカミと対毒を兼ねられる型

 

ロンゲ@残飯

腕白H252 B252 D4

悪戯心 炎テラ

捨て台詞 ソルクラ イカサマ リフレク

いつもの

 

ツツミ@ブーツ

臆病H4 C252 S252

クォークチャージ 霊テラ

ドロポン フリドラ アンコ クイタン

強いやつ

 

グライ@毒々玉

陽気H228 B28 S252

ポイヒ 水テラ

まも みが 毒々 地震

H:ポイヒ2回で身代わり1回分

S:サフゴとかに強く出るために最速

TOD最強ポケモン(TODして一回負けている)

 

バレル@脱出パック

呑気H252 B252 D4 (最遅)

再生力 妖テラ

胞子 リフスト イカサマ 光合成

難しい

 

イーユイ@スカーフ

控えめH4 C252 S252

災いの玉 炎テラ

オバヒ 放射 悪波 サイキネ

ツツミと洗濯する

神速あるカイリューとの対面がしんどすぎたので霊テラ

 

あとがき

ママンロンゲ使ってたらなんか疲れちゃって

というのもこの手の構築はずっと結果を残し続けてるから

対策枠と会うタイミングが多すぎるんですよ

まあいずれどっかで使うだろうけど

とりあえずひと段落ついたので

ちなみに記事の名前の

【ママンロンゲα】のαは

3DSの弔いの意味を兼ねています

ぼくが初めて触ったポケモンのゲームはアルファサファイアですので

まあストーリークリアもしてないし全然、世代でもないので剣盾キッズだけども

もうちょい前に生まれて昔のポケモンもしたかったー

ただ、剣盾キッズの先は長いぞ